科目購入の仕方についてご説明いたします。本アプリは、必要な科目のみ科目単位で問題をご購入いただけます。未購入の状態では、各科目サンプル問題をご利用いただけます。
科目をご購入頂くとサンプル問題から正規問題へ切り替わります。
購入の仕方
トップページから「科目一覧」を選択します。
購入手続き
ご購入可能な科目は金額が表示され、未配信の科目は配信予定時期が表示されます。なお、2025年対策の科目販売は本試験日までとなります。
(注意点)
- ご購入にあたり科目の購入情報は、端末に設定されてる Googleアカウント(****@gmail.com) に紐付きます。途中で、別のGoogleアカウントに変更された場合、それまでご利用されたGoogleアカウントでの購入情報は、引き継がれませんのでご注意ください。
- 各科目は、2025年度受験対策用の問題を配信いたしますが、準備が整うまでは昨年(2024年度)の問題となります。
決済
購入したい科目のボタンをタップすると、決済処理に進みます。必要な情報を入力してください。
決済処理が完了すると、「完了しました」というメッセージが表示されます。このメッセージが表示されるまで、アプリを終了しないでお待ちください。
購入完了
メッセージを閉じると、「金額」ボタンが「購入済み」に切り替わります。
はじめの画面にもどり、ご購入された科目を選択すると、正規問題が表示されます。サンプル問題の学習履歴は、同一の学習問題であっても正規問題には引き継がれませんのでご注意ください。
そのほかの決済
クレジットカード以外の決済は、お支払い方法を変更すると、コンビニ決済、Google Playの残高などから選ぶことができます。
(参考)Google Play でご利用いただけるお支払い方法
コンビニ決済 ファミリーマートの例
コンビニ決済は、レジで引き換えコードを提示して、支払いが完了すると正規版の問題をご利用いただけます。
「お支払いコードを取得」をタップすると、11文字のコードが表示されます。画面の記載された手順に従い、支払い手続きを行なってください。
支払いが完了するまでは、選択された商品(科目)は、「保留中」の状態になります。
「Google Play」アプリの「予算と履歴」から購入状態を確認できます。保留中の場合、コードの再確認および手動によるキャンセルが可能です。また支払いがない場合、およそ2、3日程度で自動的にキャンセルされ、「保留中」は元の購入ボタンに戻ります。
※「予算と履歴」画面の表示の仕方は、購入履歴の確認方法をご参考ください。
支払いが完了すると、「購入済み」に切り替わり、正規版の問題をご利用いただけます。
トラブル
コンビニ決済の支払い完了後、Google側の判断により決済処理が「キャンセル」されることがあります。「保留中」の状態は、元の購入ボタンに戻り、お支払い頂いた金額は「Google Playの残高」に返金されます。
そのため改めてご購入される場合は、「Google Playの残高」からお支払いをお試しください。また、キャンセルされた場合は、ご利用のGoogleアカウントのGメールに、キャンセル通知のEメールが届きますので、ご確認もお願いいたします。
戻る