よくあるご質問(FAQ)

1 – 全般

本試験日(平成30年10月21日)終了後もアプリは使えますか?

ご購入いただきました科目とともにご利用をいただけます。
ただし、本試験日以降ストアへのアプリ公開終了とともに、サポートは終了させていただきます。

「条件にマッチする問題がありません」と表示され問題を開始できません。

設定された条件から抽出された問題数が0(ゼロ)問であることを意味します。設定を変更してお試しください。

「前回 不正解の問題」が「オン」になっていませんか?「オフ」にしてお試しください。「前回 不正解の問題」は、各問題の最後が不正解であった問題を抽出します。そのため、まだ問題を解いていない状態では、不正解は存在しないため「オン」にすると抽出される問題数は0(ゼロ)問となります。その結果「条件にマッチする問題がありません」というコメントが表示されます。

出題元の表記はどういう意味ですか?

宅建試験に出題された年(出題年)とその年に出題された問題の番号(問題番号)を示します。
[ 平▲・問■ ]
例えば、平15・問31の場合、平成15年の問31に出題された宅建試験問題となります。
[ 平▲・問■改 ]
法令の改正等により修正を加えた問題には、「改」と表記しています。
[ 複合 ]
重要な選択肢をあわせた複合問題となります。各選択肢の文末の括弧書きには、宅建試験における「出題年・問題番号・選択肢番号」が示されています(例:(H4-3-4)→平成4年-問3-選択肢4)。なお、修正を加えた選択肢には、「改」と表記しています。

「優先度」AA、A、B、C の違いは何ですか?

『AA』:平成25~29年の宅建試験で出題された重要問題
『A』:平成20~24年の宅建試験で出題された重要問題
『B』:平成19年以前の宅建試験で出題された重要問題
『C』:難解な選択肢等が複数含まれているため学習優先度が低い問題

※ 合格するためには、直近10年分の重要過去試験問題である『AA』・『A』ランク問題を重点的に解き込む必要があります。『AA』→『A』→『B』の順に解答すると効率的です。
※ 科目により『C』ランクに問題がない場合もございます。予めご了承ください。

個数・組み合わせ問題で表示される☆星マークはなんですか?

選択肢の正誤判断のメモとしてお使いください。通常、紙のテキストでは、ア〜オの選択肢に対して、○や✖️をメモしながら、個数・組み合わせ問題の解答を進めていきます。本アプリでは、この代わりとして、例えば、正しいと判断した肢に星マークを付け、解答時の補助としてご利用ください。

マークした星は、出題時に毎回リセットされます。
星マークは、個数・組み合わせ問題のみに表示されます。

別のスマートフォンにアプリをインストールしました。購入したものは表示されますか?

同一のユーザアカウント(AppleID、Googleアカウント)を利用している場合、表示されます。

※ iOS版
購入済みの科目が未購入となる場合、購入画面の「復元する」ボタンを選択すると以前購入された科目が購入状態に復元されます。

※ 異なるOS間では、適用されません。
iOS → Android
Android → iOS

パソコンで学習できますか?

iOS、Androidのスマートフォンの提供のみとなります。

スマートフォンを新しくします。データ移行できますか?

【iOSの場合】
旧スマホのデータをiCloud上にバックアップして、新しいスマホから「復元」を実施することで、データ移行ができます。詳しくは、Appleのサイトをご参考ください。

iPhone、iPad、および iPod touch をバックアップする方法
https://support.apple.com/ja-jp/ht203977

iPhone、iPad、または iPod touch をバックアップから復元する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

【Androidの場合】
対応しておりません。

未配信の科目は自動的に追加されますか?

iOS、Androidともにアプリケーションのアップデートにより科目が追加されます。

「前回 不正解の問題」の対象範囲はなんですか?

各問題の最後に解いた問題が不正解の場合、その問題が対象になります。

2 – トラブル

iOSでアプリを再インストールしたら購入した科目が消えました

「問題を購入」画面の「復元」ボタンを押してください。購入情報を再取得します。すでに購入済み、未購入の状態で「復元」ボタンを押した場合、変化はありません。

Androidでアプリを再インストールしたら購入した科目が消えました

再インストール後、アプリを起動すると購入情報を取得できないことがあります。アプリを終了し、再度アプリを起動すると取得できます。

頻繁にアプリが落ちます。どうすればいいですか?

メモリ不足が考えられます。iOSの場合 1G以上、Androidの場合 2G以上のメモリが必要です。また、他のアプリが起動している場合は、アプリを終了してお試しください。
端末の電源を完全に切り、再起動もお試しください。

アプリを再インストールをしたらデータは消えますか?

ご購入された科目は、保持されます。ただし、学習履歴データ(実施日、学習理解度の色など)はリセットされます。

アプリが起動しない動作がおかしくなりました。どうすればいいですか?

一度、端末の電源を完全に切り、再起動をお試しください。




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