よくあるご質問(FAQ)

1 – 全般

本試験日 終了後もアプリは使えますか?

ご購入いただきました科目とともに、ご利用の端末・OS上で動作する限りご利用いただけます。
また、本試験日以降ストアへのアプリ公開終了とともに、アップデート等のサポートは終了させていただきます。予めご了承ください。

別のスマートフォンにアプリをインストールしました。購入したものは表示されますか?

同一のユーザアカウント(AppleID、Googleアカウント)を利用している場合、表示されます。

※ iOS版
購入済みの科目が未購入となる場合、購入画面の「復元する」ボタンを選択すると以前購入された科目が購入状態に復元されます。

※ 異なるOS間では、適用されません。
iOS → Android
Android → iOS

パソコンで学習できますか?

iOS、Androidのスマートフォンの提供のみとなります。

スマートフォンを新しくします。データ移行できますか?

購入科目は、AppleIDに紐づいているため、移行端末でも購入済として表示されますが、理解度などの学習記録データは端末内のみに保存しているため、移行できません。

「前回 不正解の問題」の対象範囲はなんですか?

(対象)
最後に解いたとき不正解だった問題
(非対象)
未学習の問題、最後に解いたとき正解した問題

アプリを再インストールをしたらデータは消えますか?

ご購入された科目は、保持されます。ただし、学習記録データ(実施日、理解度の色など)は端末内のみに保存しているためリセットされます。

タブレットで動作しますか?

基本的に動作いたします。

5肢択一で表示される「しずく」マークはなんですか?

正誤判断のメモとしてご利用ください。

通常、紙の問題集では、選択肢に対して、○や✖️をメモしながら進めていくと思います。
アプリでは、この代わりとして、正しいと判断する肢に「しずく」マークを付け、解答時の補助としてご利用ください。これにより、どれが正解候補だったのか忘れてしまうことを防ぐことができます。

下の例では、アからオの文章を読みながら、正しいと判断する肢に「しずく」マークを付けます(イ)(エ)。そして、解答欄に該当する項目を探してC(イとエ)を選択する流れです。
解答時の補助のため「しずく」マークは、出題時に毎回リセットされます。

2 – 問題について

問題の解答・解説が間違っていると思う設問があるんですが。

解答・解説の誤謬のご指摘を頂く際、原因の多くは改正です。誤謬をご指摘される前に、ご確認をお願いいたします。

「アップデート予定」と記載されている科目がありますが「アップデート予定」の意味は?

「アップデート予定」と記載されている科目は、昨年度(2021年版)の問題です。昨年度の問題を提供させていただくことで、いち早く学習を進めることができます。アップデート後は、今年度(2022年版)の問題に切り替わります。

「アップデート予定」と記載されている科目を購入すると「無償」で2022年版にアップデートされるということですか?

はい、その通りです。当面の間は2021年版を提供し、準備ができた段階でアップデートさせて頂きます。

「アップデート予定」の科目はもっと早く提供されないんですか?

改正等を反映次第、順次ご提供できるようにスケジュールしております。

アップデートすると、削除される問題はありますか?

改正等により問題の削除、追加問題がございます。予めご了承ください。

改正等により問題の削除・追加があった科目の学習履歴は消えますか?

改正等の影響が無かった問題の学習履歴などの保存データは、引き継がれます。

私は「2021年版トレ問アプリ」を持っています。「2022年版トレ問アプリ」を購入しなくても無償でアップデートしてもらえるのですか?

「2022年版トレ問アプリ」をご購入いただかないと、「2022年版トレ問アプリ」のアップデートは実施されません。なお、「2021年版トレ問アプリ」は、既にサポート対象外となっているため法改正対応や不具合等の対応はございません。

「アップデート」は自動で行われるのですか?

アップデート版をストアで公開いたします。ストアからアップデート版をダウンロードしてください。

出題される問題が、2022年版であることを確認するには、どこを見ればいいですか?

問題画面 右上のボタンから「問題情報」画面を表示します。「出題元」の「年度」情報から確認できます。

3 – トラブル

アプリが起動しない動作がおかしくなりました。どうすればいいですか?

一度、端末の電源を完全に切り、再起動をお試しください。

頻繁にアプリが落ちます。どうすればいいですか?
  • メモリ不足が考えられます。Androidの場合 2G以上のメモリが必要です。また、他のアプリが起動している場合は、そのアプリを終了してお試しください。
  • 端末の電源を完全に切り、再起動もお試しください。キャッシュがクリアされるため不具合が解消する可能性がございます。

 

戻る