よくあるご質問(FAQ)

1 – 全般

iOS版は「ファミリー共有」に対応していますか?

対応していません。
「ファミリー共有」は、アプリ内課金に対応していないため、ご購入の科目を共有端末でシェアすることはできません。

(ご参考)
「購入アイテムの共有」で家族と共有できるアイテムの種類
https://support.apple.com/ja-jp/HT203046

アプリが起動しない動作がおかしくなりました。どうすればいいですか?

一度、端末の電源を完全に切り、再起動をお試しください。

本試験日 終了後もアプリは使えますか?

ご購入いただきました科目とともに、ご利用の端末・OS上で動作する限りご利用いただけます。
また、本試験日以降ストアへのアプリ公開終了とともに、アップデート等のサポートは終了させていただきます。予めご了承ください。

5肢択一で表示される滴(しずく)マークはなんですか?

正誤判断のメモとしてご利用ください。

通常、紙の問題集では、選択肢に対して、○や✖️をメモしながら解答を進めていくと思います。

アプリでは、そのようなことはできないため、この代わりとして、例えば、正しいと判断する肢に滴マークを付け、解答時の補助としてご利用ください。

下図では、アからオの文章を読みながら、解答と判断する肢に滴マークを付けます(ウ)(オ)。そして、解答欄に(ウ)と(オ)がないかを探して該当する(E)を選択して判定を行います。

解答時の補助のため滴マークは、出題時に毎回リセットされます。

別のスマートフォンにアプリをインストールしました。購入したものは表示されますか?

同一のユーザアカウント(AppleID、Googleアカウント)を利用している場合、表示されます。

※ iOS版
購入済みの科目が未購入となる場合、購入画面の「復元する」ボタンを選択すると以前購入された科目が購入状態に復元されます。

※ 異なるOS間では、適用されません。
iOS → Android
Android → iOS

パソコンで学習できますか?

iOS、Androidのスマートフォンの提供のみとなります。

スマートフォンを新しくします。データ移行できますか?

【iOSの場合】
旧スマホのデータをiCloud上にバックアップして、新しいスマホから「復元」を実施することで、データ移行ができます。詳しくは、Appleのサイトをご参考ください。

iPhone、iPad、および iPod touch をバックアップする方法
https://support.apple.com/ja-jp/ht203977

iPhone、iPad、または iPod touch をバックアップから復元する
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184

【Android の場合】
対応しておりません。

未配信の科目は自動的に追加されますか?

iOS、Androidともにアプリケーションのアップデートにより科目が追加されます。その際はインターネット接続が必要です。

「前回 不正解の問題」の対象範囲はなんですか?

(対象)
最後に解いたとき不正解だった問題
(非対象)
未学習の問題、最後に解いたとき正解した問題

アプリを再インストールをしたらデータは消えますか?

ご購入された科目は、保持されます。ただし、学習記録データ(実施日、理解度の色など)は端末内のみに保存しているためリセットされます。

2 – トラブル

iOSでアプリを再インストールしたら購入した科目が消えました

「問題を購入」画面の「復元」ボタンを押してください。購入情報を再取得します。すでに購入済み、未購入の状態で「復元」ボタンを押した場合、変化はありません。

頻繁にアプリが落ちます。どうすればいいですか?
  • メモリ不足が考えられます。iOSの場合 1G以上、Androidの場合 2G以上のメモリが必要です。また、他のアプリが起動している場合は、そのアプリを終了してお試しください。
  • 端末の電源を完全に切り、再起動もお試しください。キャッシュがクリアされるため不具合が解消する可能性がございます。
科目を購入しても正規版に切り替わりません

Google、Appleからご購入の科目情報を取得できていないことが原因です。一時的な障害と考えられ、半日・一日程度時間をおいて改めてお試しください。 iOS(iPhone)をご利用の方は、「問題を購入」画面の「復元」ボタンを押して、購入科目の再取得をお試しください。

 

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