よくある質問

1 – 全般

動作保証対象外とさせて頂いております。 iPadでは、iPhoneモードで動作いたしますがタブレットモードでは動作いたしません。 Androidでは、端末の横向きの表示に対応していない、タブレットの画面の広さに最適化されていない点で、動作対象外とさせて頂いております。画面レイアウトで崩れることなく表示できている場合、基本的にそのまま動作いたします。 また、学習記録データ(実施日、理解度の色)などのアプリの保存データは、端末内のみに保存されております。そのため、複数の端末にインストールを行う場合、データの同期には対応しておりません。
ご購入された科目は、保持されます。ただし、学習記録データ(実施日、理解度の色など)は端末内のみに保存しているためリセットされます
各問題の最後に解いた問題が不正解の場合、その問題が対象になります。
iOS、Androidともにアプリケーションのアップデートにより科目が追加されます。その際はインターネット接続が必要です。
【iOSの場合】 旧スマホのデータをiCloud上にバックアップして、新しいスマホから「復元」を実施することで、データ移行ができます。詳しくは、Appleのサイトをご参考ください。 iPhone、iPad、および iPod touch をバックアップする方法 https://support.apple.com/ja-jp/ht203977 iPhone、iPad、または iPod touch をバックアップから復元する https://support.apple.com/ja-jp/HT204184 【Androidの場合】 対応しておりません。
iOS、Androidのスマートフォンの提供のみとなります。
同一のユーザアカウント(AppleID、Googleアカウント)を利用している場合、表示されます。 ※ iOS版 購入済みの科目が未購入となる場合、購入画面の「復元する」ボタンを選択すると以前購入された科目が購入状態に復元されます。 ※ 異なるOS間では、適用されません。 iOS → Android Android → iOS
選択肢の正誤判断のメモとしてお使いください。通常、紙のテキストでは、ア〜オの選択肢に対して、○や✖️をメモしながら、個数・組み合わせ問題の解答を進めていきます。本アプリでは、この代わりとして、例えば、正しいと判断した肢に星マークを付け、解答時の補助としてご利用ください。 マークした星は、出題時に毎回リセットされます。
ご購入いただきました科目とともにご利用をいただけます。 ただし、本試験日以降ストアへのアプリ公開終了とともに、サポートは終了させていただきます。

2 – トラブル

一度、端末の電源を完全に切り、再起動をお試しください。
  • メモリ不足が考えられます。iOSの場合 1G以上、Androidの場合 2G以上のメモリが必要です。また、他のアプリが起動している場合は、そのアプリを終了してお試しください。
  • 端末の電源を完全に切り、再起動もお試しください。キャッシュがクリアされるため不具合が解消する可能性がございます。
「問題を購入」画面の「復元」ボタンを押してください。購入情報を再取得します。すでに購入済み、未購入の状態で「復元」ボタンを押した場合、変化はありません。
Google、Appleからご購入の科目情報を取得できていないことが原因です。一時的な障害と考えられ、半日・一日程度時間をおいて改めてお試しください。 iOS(iPhone)をご利用の方は、「問題を購入」画面の「復元」ボタンを押して、購入科目の再取得をお試しください。