科目の購入状態の確認

科目の購入状態の確認

購入された科目が、未購入の状態に戻られた方は、購入状態の確認をお願いいたします。

この症状の多くは、「払い戻し(返金)」が行われた可能性がございます。これは、Googleによる事後チェックにより決済処理が不完全と認められた場合、購入から3日後に、ご利用者の保護のため払い戻しが行われます。(アプリへの反映はそれ以降となります)。

この場合、ご購入時の支払い料金は発生しておりませんので、改めて購入をご検討頂ければ幸いです。

2021年2月17日
アプリの不具合により「払い戻し」が行われた後、「購入済み」から未購入に戻らない不具合がございました。誠に申し訳ございません。修正により2月17日(アプリバージョン6.7.23)以降、「払い戻し」が行われた科目は未購入に切り替わります。


「払い戻し」の確認は、Eメール または Playストア から確認することができます。

Eメールによる確認

「払い戻し」が行われると、Googleから「Google Playのご注文キャンセル明細」というメール通知が届きます。このメールを受け取った場合、支払い料金は発生しておりません。

 

Playストアから確認

(1)Playストアを起動し、「アカウント情報」を選択します。

(2)「購入履歴」を選択して購入科目の状態を確認できます。「払い戻し済み」の表記がある場合、支払い料金は発生しておりません。


払い戻しにかかる時間

支払い方法により異なります。詳細は下記「Google Playヘルプ」をご参考ください。

Google Playヘルプ「払い戻しにかかる時間」
https://support.google.com/googleplay/answer/2479637


「払い戻し」が行われると支払い料金は発生いたしません。改めてご購入される場合、2重課金にはなりませんのでご安心ください。また、端末に保存された学習履歴など保存データは、そのままご利用いただけます。


戻る